雑多 03/18

・更新

最近ブックマークを整理していたらふとここの存在を思い出し、なんとなく更新してみようという気になった。今回のブログは、2ヶ月に一回は日記を書こうという自分目標があったのだが、余裕で無理だったなぁ。

一応、前々から使っている日記ソフトの「Osciroi」に気が向いたら日記を書いたり、忘れたくないことや考えはEvernoteにメモしたり、単純に細かいタスクは紙に書いたり、メモするという意味ではちょくちょくしているのだが。継続的に何かをするのは無理だ。

・無知です

世界で何が起きてるかもう全然分からない。なぜかと言うと単純な話で、今まで自分が情報収集を行うべく利用していたサービスを、現在一つも使っていないからである。別にそうしようと思ってそうしたわけでもなく、気づいたら得る情報量が著しく減っていた。

まずRSSリーダーは、GoogleReaderがサービス終了して、Feedlyに移行したけどどうにも馴染めなくて全く読まなくなっちゃった。2chまとめブログも見なくなったし。

そうそう、その件の、スレが転載禁止になって2chまとめブログが~という事件があったことも割と知ったの遅かったな。まとめブログも、あれはあれで最低限ではあるけど社会で何が起こってるかという断片くらいは分かったし、重要だったのかもと今になって思うなぁ。単純に読み物として面白い時もあるしね。

あとTwitterか。Twitterはこれと言った理由がないけどもう1ヶ月近く見てないなぁ。いつからか自然と見なくなってた。出先で待ち時間があるときに思い出したらちょっと見る程度か。

元々Twitterで得られる情報は、自分の中では情報の重要度としては最も低くて、情報過多で疲れるなぁと感じた時とかは自然とチェックしない状態になっていた。つまり、RSSの未読をたくさん溜まる前に読もうとしてた頃なんかは、なんだか情報を処理するのに追われている感じで、そんなふうに自分が情報を処理できてないなと感じた時は、入ってくる情報を制限するためにTwitterは見なくていいやとか考えていたものだ。

ところがRSSリーダーを使わなくなってからは全く逆で、Twitterで流れてくるまとめブログの情報とかから今何が起きてるか大体把握する状態だったんだけど、もはやそれすら行っていない。

なんだろう。単純に飽きたのかも。飽きる飽きないで捉えるようなツールでもないかもしれんけど。いつも見てたまとめブログが全然違う方向性になって、見なくてもいいやと思ったからかな。あとTwitterは見たい配信を通知する役割もあったんだけど、最近配信をそんなに熱心に見ない時期に入ったので、その通知の役割もあんまり重要じゃなくなっちゃったからか。

まぁでも、なんか気楽でいいなぁと感じるし、これらのサービスを使わなくなったことに深い意味はない。特に困ることも今のところ起きていないので、今の状態が楽に感じるならいいかなと思う。

それに自分が思ってるより、いろんな細かいところから情報を得てるんだろうなとも思う。広いネット上だと思わぬところで思わぬ知識を得たりするしね。ネットを介さない情報だと、元々新聞は読む習慣がないし、部屋にテレビもないから、メシを食うときにリビングのテレビでニュースをちら見するときとかか。あと、たまに会う友人の話からもいろんなこと分かるし。

こうなるともう……山にこもって修行してる人と同じレベルの情報量だな!仙人とかそういうアレだよ。つまり俺は仙人になったのだ。

しかし、今RSSの未読どんくらいになってるんだろう。10万とかいってそう。全部読もうとしたら10日くらいか。一日1万分読んだとして。でも半年前のニュースとか、あまりに古い情報見ても仕方がない部分もあるから、お気に入りのブログとかだけ見ていくようにすれば、案外早く消化できるかも。