雑多 10/08

ふと思い返してみると、どうも定期的にブラウザゲーにハマるところがある。わしは。

それは多分ブラゲじゃなくても良くて、気軽にやれる何かだったらなんでもいいんだけど、ブラゲがそれにちょうど良いんだよ。いろいろと。

ここ何年かは、ゲームを始めるのにも気力がいるようになった感じで、積みゲーが全く減らないのだが、ブラゲやったりネトゲやったりしてると余計に減らない。

なのでそういった終わりの見えないジャンルのゲームは、積みゲーほとんどなくなったときに好きなだけやればいいといつも思っているのだが、そう上手いこと計画通りに進まない。

というわけでブラウザゲーをよくやっている最近です。

 

ふと最近ほぼ毎日欠かさずやっているというものを羅列してみる

・CookieClicker

・モンスターパレード

・艦これ

・パズドラ

・ギター

 

こんなところだろうか。毎日ってレベルでやっていることはなかなかないな。

でも継続できない自分にしてみると、こんな程度のことでもちょっと嬉しくなっちゃう。

って言っても上に書いたのは、精々ここ一週間くらいの話だけど。もうさらに何週間か続ければ継続してやっていると言っていい感じかな。どういう基準か自分でも分からんが。

そしてこんなん続けても何になるわけでもないと言ってしまえばそうなのだが。

何度も言ってるように、ほんとに「何かを継続して行う」ことができない人間なので、まずこういった楽しみながらできることを続けていくことによって、何か他のことへの継続力に繋がらないかな~みたいな。

 

「雑多」というタイトルだけあって、いつにも増してすごくだらだらと書いているわけだけども、上に羅列したものたちについて書いていく。

 

CookieClicker

f:id:ponkotuelf:20131008072429p:plain

 

あんまり細かい説明はしないので、ゲームの紹介とか詳しいことが知りたかったらググってください。

クッキーに関しては細かい説明もクソもないけど。

 

このゲームはクッキーを増やすゲームです。

基本的な流れは、クッキーをたくさん焼いて、そのクッキーで「クッキーをより効率良く焼く手段」を入手し、さらにクッキーを焼くっていう感じです。

魅力を挙げていくと、「狂った世界観」、「ババア」、「絶妙な手軽さ」といった点ですね。

どういう経緯で広がっていったのか全然分からないしなぜこんなに流行ったのか謎だけど、考えてみればよくできてるなぁと思う。

ゲーム始めたての、クリックするとクッキーが増えるという単純明快な導入部分から、秒間200億個のクッキーが自動で焼かれるなか人外と化したババアが反乱を起こすとかいう頭おかしい領域までの、全体を通してのデザインがすごく秀逸。

作者の方が、「こんなに日本からのアクセスがあるならババアじゃなくて美少女が出るゲームにすれば良かった」と言っていたらしいが、違うんだよ。ババアだからここまで話題になったんだよ。

 

今の私のプレイ状況は大体上の画像の通りです。もう後は反物質コンデンサ100個買ったらリセットかな~と。

もはやほとんど画面を見に来ないので、ババアが反乱してレッドクッキーしか出なくなろうが、背景がおどろおどろしいものになろうが関係ないんですよ。

もっと効率良くやってればとっくに実績全部解除できたんじゃないかなと思うけど、こんなのは一発ネタ的な面白さっていう部分が大きいので、さすがにもうそこまでの情熱はないのだ。基本放置。

 

 

やばい、結構時間が経つなこれ。続きは後日書こう。