継続

ずっと前から悩んでいることの一つに、あまりにも「継続的に何かをする」ことができない。というものがある。

それが自分がやりたいことかどうかに関わらずなーんにも続かない。

日記もできれば毎日書きたいんだがなぁ。

別に毎日日記に書き残すような出来事があるわけでもないので、何かあった日は書くというスタイルが一番良いというか、そうとしかやりようがないのだが、

日常的に行っていないことはやはり忘れてしまいがちで、毎日何でもいいから書くやり方のほうが良いんじゃないかとか思った。

でも昔、長い休みの間に試しに1ヶ月ほどそのように日記をつけてみたことがあるのだが、超絶面倒くさがりで出不精でコミュ障な俺は、ガチで何もしない日が1ヶ月のうち冗談抜きで半分くらいを占めていて、「今日はモニターに向かってただ漫然と過ごした。これでも生きていると言えるのかな」みたいな、悲しみしか生まないがしかし事実を書き起こしたまでなので受け止める他ないという見返したくない日記No.1のやつができあがっただけだったので、俺自身に何か変化がなければ毎日日記つけてもしょうがないなぁ。